5/27/2006

Tanada Kengaku

棚田見学 Viewing the Terraced Rice Fields

Quote

棚田のふるさと見学ツアーが開催されました!

平成18年5月26日(金)、岡山県と農協中央会は「棚田のふるさと見学ツアー」を開催しました。このツアーは今年で2回目を数え、主に県南都市部に在住の25歳から87歳までの男女100名が参加し、「日本の棚田百選」の美しい農村景観が広がる久米南町の北庄地区と美咲町の大垪和西地区を見学しました。



 参加者はあいにくの雨模様のなか、岡山市林原駐車場にて中型バス4台に分乗し、最初に沿道から北庄地区の棚田を見学した後、大垪和西地区では一面に水を湛え、田植え期を迎えた棚田の周辺を約2km散策しました。地区の概要や棚田の持つ洪水調節、水質浄化、景観保全など公益的機能についての地元JA担当者の説明に、参加者は熱心に耳を傾けながら、雨に煙る棚田の美しさや棚田を守る農家の苦労に感銘を受けている様子でした。

 また、昼食には地元で獲れた食材を使った地産地消弁当が振る舞われ、参加者は山菜の名前や味付けについて質問しながら、舌鼓を打ちました。

 このツアーを通じて、棚田保全への理解や地産地消運動の促進が図られたものと県民局では考えています。

© 美作県民局

棚田見学

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いつでもできる 。。。 棚田ウオーキング 。。。 極楽庵がご案内します。
Tanada Walking


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月の日記へ進んでください。
To the Archives of June 2006



大垪和 。。。道の駅に戻る - Michi no Eki – BACK

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
worldkigo

No comments: