5/26/2006

050525 Daiku Shigoto

ふたりの大工さん Carpenter Work

友達のBLOGブログから:



先日からベルさんが裏庭のコンサバトリー(テラス)に木の床を張る作業をしてくれている。いつもは材料をベンツの屋根に載せて運んでくれるのだが、今朝は板が長いので、材木屋さんが届けてくれた。その手伝いに来て下さった津山の大工さんが、『わしが若い頃、この学校を建てたひとりなんじゃ』と言われたのにはびっくり。昭和38年だから築44年の旧旭第2小学校。

木の窓枠も、赤い屋根(今ははげてしまったけど)も、黒光りしている松の階段も、いい具合に気持ちのいい風合いのこの学校。これまで、卒業生や元校長先生、元の地主さん家族や、いろんな人が来てくれたけど、建てた人が来てくれたのははじめて。先日廃校研究会でもいい建物だとほめてもらったところだから、寄寓だ。

44年前にこの学校を建てた大工さんと、今古びた学校に手を入れて蘇らせてくれている『大工さん』の記念写真。

ふたりの大工さん


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

大垪和 。。。友達の輪 Circle of Friends:
アーツ&クラフツビレッジ / Arts and Crafts Village



大垪和 。。。道の駅に戻る - Michi no Eki – BACK

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
worldkigo

No comments: