11/11/2005

Muraokoshi

大垪和村おこし会  Village Revival Group

横山睦子の大垪和日記より
Ohaga Diary of Mutsuko Yokoyama


村に元気をと、「大垪和村おこし会」が立ち上げられたのが10年前。

その時、賛同した女性が集まり銭太鼓を始めました。若い頃少しやっていた私が強引に引っ張り出され、仕方なくなく振り付けと指導、なんとか続いて10年にもなりました。民舞をしている会員さんの指導で踊りが加わり、私の三味線とレパートリーも増え、最近はフラダンスの指導も始めています。これは難しい。民謡は地元の唄を使うなど、オリジナル性に努めています。

地区内のイベントは勿論のこと、町外の施設慰問やイベントにも招かれて喜ばれています。月2回の練習日、ひと休みとなると、おやつ、飲み物がどんどん出てきて、さながら賑やかなパーティーとなります。仲間同士の交流を楽しみながら、高齢化の進む村に少しでも明るさをと頑張っているところです。




しらとり会 Dancing Group


2006年、大垪和文化祭
Cultur Festival 2006


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

大垪和 。。。道の駅に戻る - Michi no Eki - BACK

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
worldkigo

No comments: